七月ハリケーンの
新着情報とか、日常とか、
非日常とか。

地獄の沙汰も



最近、面白かったマンガ。
地獄の官吏がメインキャラ(画像・鬼灯)のギャグもの。

地獄も現世も等しく苦行なのだなと思う。
だが、聖者になどなれない、生きてる方がいいって
あのロックバンドが言ってた。

そう思うぜ、クソッタレ。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 00:09 | - | -| - |
右へ左へ火を噴き
『ヒックとドラゴン』観ました。

ヒックの親父がおいしいとこ持っていった。
てか、「親」の行為に心を打たれるようになったんだと思う。

人形劇と見紛う映像が良いな、と思った。
ひょっこりひょうたん島の再放送とか見てたから、人形劇は好き(´ω`)

メイキング映像が、ある意味本編より楽しい。
ドラゴンが吐く炎の種類について、
「このドラゴンはね、こうゆう炎を吐くから、こうやってこう、したんだよ!」
て、話すクリエイターさんたちが嬉し楽しそう過ぎ(*´∀`)

あと、ドラゴンのキャラクターデザインがポケモンだった。



ふじまる
Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 04:50 | - | -| - |
BC時代からおんなじこと言ってんだよ
ちょい前ですが、『テルマエ・ロマエ』の最新巻(3巻)を入手しましたよっ。
男(おっさん)の裸率が4〜6割くらいで構成されています。

主人公の風呂への情熱に感動して泣く。
そうだよ!!
強い深い情熱は国も言葉も、時空さえ超えるんだ!
それは脈々と流れて、遥かなる先人から我々に、
そして遥かなる未来へまで行くんだ!!

涙もろくなったのは、歳をとったせいだと想う。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 17:26 | - | -| - |
人類の味方、ショッカーの敵!



仮面ライダーが40周年でいろんなメディアがいろんな特集やってて、
めっさ楽しい。
↑の漫画は、もうずっと前から連載中。

単行本一冊につき、一ヵ所以上涙を堪えられない場面があるので、
電車の中とかで読む場合は気をつけなきゃいけない。

ちなみに、ふじまるは世代でゆうと、ブラックRXです。
ブラックRXのオープニングテーマが一番カッチョイイと思ってます。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 16:04 | - | -| - |
人に歴史あり



今さら『バスタード』読んでます。
あの人もこの人もアシスタントさんだったんだろうなぁ、と
思いながら読んでます。

てか、もうこれ妲己ちゃん…


ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 15:25 | - | -| - |
Endless fight,you know?

中途半端に時間が空いたので、映画を観ました。



『バイオハザード アフターライフ』
九分九厘がアクションで、かっこよかったですよー。

どんだけアンデッドに囲まれても、揺るぎなく前を見て
走り抜けながら銃をぶっ放す、ミラ・ジョヴォヴィッチが美しい。

あと、3D初体験でした。
ちょっと酔いそうなった。
めがね人用に、ひとまわり大きい3Dめがねがあったらいいなぁ。

ただ、何Dでも、ミラの魅力は余すところがないし、
美しいものは、美しい。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 13:17 | - | -| - |
アタマの後ろで耳なりが消える

土曜日の夜に、ライヴに行ってきましたよ!

心斎橋club☆jungle
『UNDER CURRENT』
Hystoic Vein/鳥肌実/ストロベリーソングオーケストラ

「ストロベリーソングオーケストラっていう、白塗りのかっこいいバンド
観に行こう」
と、A木姉さんにお誘いいただきました。

楽!!し、かったあ!!
ライヴに行くと、飛んだり跳ねたりしている人たちに
なんとなく気後れして、うまく振る舞えないのですが、
ずっと、縦揺れ!
そして、横揺れ!
拳を掲げて、キャッキャはしゃぐ。
(鳥肌実、除く。バンドじゃ、ないから。平均的に苦笑い)


A木姉さんが推す、ストロベリーソングオーケストラ(↑)は
ハイなクオリティのステージパフォーマンスと白塗りで、
素敵!
ギターの人が、どんだけ激しくプレイしてても絶対に無表情を崩さない。
素敵!
ヴォーカルの人、35年の住宅ローン。
応援します!


で、せっかくなので。Hystoic Vein、CD買いました。


やはり自分は、バンドが好きなのだなぁと想う。
歪んで切り裂くようなギターと、ブリブリのベースと、叩きつけて疾走するエイトビートが。
大好きだ。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 10:57 | - | -| - |
素敵なものが欲しいけど

ずっと気になってたバンド(ユニットかな)のアルバムを探して、
大手レコード屋に行った。
尋ねると、「そのCDはもう販売も生産もしていません。」
とだけ言われた。

彼らは活動休止中だし、ライヴ行って買うとかも、
できない。

いつも望んだらすぐ手に入るわけ、ないな。

手にした時の喜びは、何ものにも代え難いから。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 21:13 | - | -| - |
たくさんの大切なことを学ぶために



到底、本棚に入りきらない。


ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 15:26 | - | -| - |
英国紳士

映画『シャーロック・ホームズ』公開!!

や、実はわりと好きです。シャーロック・ホームズ。
小学生のころ、学校の図書館にあるホームズ全集は全部読んだなー。
『踊る人形暗号』(やったかな?)読んで、
暗号っぽいもの書いてみたりしたなー。
あと、某国営放送でやってた海外ドラマのホームズも見てた。
ジェレミー・ブレット氏は、確か早くにお亡くなりになって、
非常に残念でした。
あれはかっこよかったぁ。

ので、ホームズ!!
観に行こー♪


ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | 音楽とかマンガとか映画とか | 01:18 | - | -| - |
TOP