七月ハリケーンの
新着情報とか、日常とか、
非日常とか。



Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
wait for…!
 ちょっと待ってて。
今、追いつくから。

いいよ、先に行ってて。
今、追いつくから。

風が吹いたら、青を見上げるから。



ふじまる
Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 15:48 | - | -| - |
選んだ方に向かう

先日、5年ぶりくらいにお会いした人に、
「あの時はもっと、尖んがった雰囲気だったね。」
と、言われた。
同じ日、7年ぶりくらいにお会いした人に、
「やぁ、ふじまる!」
と、顔と名前を覚えてもらっていた。

気恥ずかしくて、嬉しかった。
世界vs.自分だと思ってた。
目に留まらない者だと思ってた。

今でもまぁそー思ってるけど。

何が変わったのかな。
何か変わったのかな。

あー、涙もろくなったかなぁ。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 16:26 | - | -| - |
バイリンガル、アハン?
最近、レンタルDVDを字幕と吹き替えで2回楽しむ
ということを覚えました。

簡単な英語を聞き取って、字幕では何て訳してるか。
さらに、吹き替えでは何て言ってるか。

面白いー(´∀`*)

例えば、口答えする娘に父親が手を挙げそうになって、
母親が「Enough!」と制する。
直訳は「(もう)充分よ!」ってことだが、
字幕(吹き替え)は「お止めなさい!」ってなる。

字幕と吹き替えの日本語の違いは、多くは時間制限によるものだろうか。
意味もニュアンスも全然違うこと言ってたりする。

言葉のわずかな差違は、印象の大きな違いになる。
ある作家は「I love you」を「月がきれいですね」と訳したらしい。
どんな腹芸だ。

自分は何を想って、さぁ何て言おう。
何て言って伝えよう。



ふじまる
Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 00:52 | - | -| - |
そこで見たもの、そこに見たもの

交差点の出会い頭の角で、自転車と中型トラックがぶつかりかけたのを見た。

携帯で通話しながら自転車に乗っていた男性がバランスを崩し
地面に手をついて転んだものの、自転車を起こしながら
なお、携帯で話し続けていた。

話し方から察するに、取り引き先相手だろうか。
手をついて転んだ状態のまま、必死で電話し続けている様は、
もはやコントだった。
イヤ、コントの本質を垣間見た、と言って過言ではないと思う。

よろけながら自転車で去って行った名も知らぬ方、ありがとう。
必死に電話し続けるあなたのお陰で、大事なことに気づきました。

安全第一!!!!!



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 21:50 | - | -| - |
抱けるだけ抱きしめて
少し重い物を持ち運びするだけで、肩がバッキバキになります。
運動不足!

それにしてもカバン重いなぁ、って整理整頓したら、
3公演分のチラシ束と文庫本2冊と
『ディエンビエンフー』七巻と入ってた。

ものを持つなら相応の能力が要る。
持つべきものの取捨選択と持っているものを管理す
……(以下略)

とりあえず、ラジオ体操で基礎体力維持しようか。



ふじまる
Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 18:43 | - | -| - |
ゲルマン系
TVに映ってたKen Hiraiの新曲PVをたまたま見て、
「どこのドイツ人や!」と、たまたま口にしてしまった。

金髪で彫りの深い顔ならさ、ドイツ人やんか。
それがKen Hiraiやったらさ、それは言うよ。

「どこのドイツ人や!」

なんもおかしいことゆってない。



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 23:29 | - | -| - |
またひとつ

ろーくーがーつー。(六月)

早くも、お素麺の消費が高まってます。
米より、小麦粉を練って細長く伸ばした物を食べています。

この間、初めて純正のイラストレーターを使いました。
文字を入れるのに30分かかりました。
その文字を縦書きにするのに一時間かかりました。
レイヤーに画像を入れるのが、もーどーやったらいーのか分からなくて
作業を始めて二時間が経ったころ、
「イラレのことやったら、何でも訊いてくれたらいいよ。」と、
デザイン(設計?)関係の経験を持つ人が声をかけてくれました。

コピーアンドペーストで、レイヤーに画像を入れるのは5秒でできました。


相変わらず、人に助けられて生きています。
ありがとうございます。

イラストレーター、面白い。
もっといろんなこといっぱいできるー(ようになりたい)。



ふじまる


Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 15:03 | - | -| - |
初夏の嵐

客演先の公演が無事終了いたしました。
10デシリットルの皆様、本当にお世話になりました。
応援してくださった皆様、ご来場くださった皆様、
本当にありがとうございました!

楽 し か っ た ! !

公演本番中に嵐が来て、去って、
もー季節は夏まっしぐらですよっ(*`ω´)

さー、次の楽しいにカウンターパンチ喰らわしてやる。
かかってこいやああぁ!!!



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 13:02 | - | -| - |
Ready? Let's goooooooo!!!!!!
ST330191001.jpg

連日、稽古の日々ですよっ(*`ω´)
稽古後に飲みながら、まだまだ芝居について熱く語り合う
演出(右から2番目)と役者たち。

酒が止まらない、10デシリットルさん最年少の田辺くん。(左から2番目)
箸が止まらない、10デシリットルさん座長の田中氏。(右端)
(お箸の持ち方きれいなぁ)

さぁっ!
明日は稽古最終日だぜっ。

10デシリットル 第四回公演
『ソノハコニワ』
5/27(金)〜29(日)、芸術創造館にて!

観てくれた人に楽しんでもらえる芝居をお届けしますっ。
ぜひ、遊びにいらしてくださいませ(´ω`)ノ



ふじまる

Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 11:12 | - | -| - |
なるべく小さな幸せと
トイレに藤の花が飾られていました。
ただ、どー見ても花屋で買ってきたんではなくて、
なんと野趣あふれる枝振りです。
母よ、何処の野で摘みて来しか。

いー季節ですよ。

兄夫婦に第一子、女の子が授かりました。
そしてふじまるは必然、叔母さんになりました。
兄家族に幸多かれ。

いー季節ですね。

今日も稽古に行ってきます。



ふじまる
Posted by : 七月ハリケーン | ふじまるの挙動 | 10:34 | - | -| - |
TOP